睡眠トピックス

ヤマネ先生の眠れる森の診療所 森の動物たちは様々な眠りの悩みを抱えています。眠りのエキスパートである頼れるヤマネ先生がそんな動物たち悩みにお答えします。

監修:滋賀医科大学 精神医学講座
教授 山田尚登先生

「森のサルさんの悩み」編~睡眠障害5つの原因②身体的原因~

睡眠障害5つの原因②身体的原因
森のサルさんは最近睡眠不足で困っています。どうやら花粉症で鼻水やくしゃみが止まらないことが原因のようです。
そんなサルさんにヤマネ先生は睡眠障害の5つの原因のひとつ「身体的原因」について分かりやすく教えてくれます。

ヤマネ先生「私は、冬の間ずっと眠り続けることができます。つまり、眠ることにかけてはエキスパート!
森の動物たちの睡眠の相談相手になっています。」

ヤマネ先生「おやおや?今日も誰か相談に来たようですよ。」

「森のサルさんの悩み」編
~睡眠障害5つの原因②身体的原因~

サルさん「ヤマネ先生…最近、睡眠不足で…。」

ヤマネ先生「何か変わったことはありますか?」

サルさん「先週から、花粉症で鼻水は止まらないし、くしゃみもひどくて困ってるんですよ~…。」

ヤマネ先生「それは困ったものですね。十分、不眠の原因になりますよ。」

<睡眠障害5つの原因②身体的原因>

身体の病気や症状が原因で起こる不眠があります。
例えば、外傷や関節リウマチなどの痛みを伴う疾患、湿疹や蕁麻疹などの痒みを伴う疾患。

ヤマネ先生「喘息発作や頻尿なども安眠できない原因になります。」

サルさん「毎年この時期は、花粉に悩まされて、大変なんです…。」

ヤマネ先生「サルさんは、木の上で暮らしているから、何か対策が必要ですね。」

ヤマネ先生「マスクやメガネは持っていますか?」

サルさん「いいえ、持っていないので、早速、薬局に行ってみます!」

ヤマネ先生「疾患や症状が原因で眠れない場合、身体的変調によく注意してみてください。」

サルさん「はい!わかりました!体調の変化に気をつけてみます。」

「森のサルさんの悩み」編 おしまい

当サイトはシマンテックSSLサーバ証明書(旧ベリサイン)を取得しています。

ページの先頭へ戻る