-
ヤマネ先生「私は、冬の間ずっと眠り続けることができます。つまり、眠ることにかけてはエキスパート!
森の動物たちの睡眠の相談相手になっています。」
-
ヤマネ先生「おやおや?今日も誰か相談に来たようですよ。」
-
「森のキツネさんの悩み」編
~睡眠障害5つの原因③精神医学的原因~
-
キツネさん「ヤマネ先生…ここひとつき月程ず~っと眠れてないんですよ…。」
ヤマネ先生「何か変わったことはありますか?」
-
キツネさん「特にはありませんが、夜中に何度も目が覚めるんです。」
ヤマネ先生「体調はいかがですか?」
-
キツネさん「ええ、なんとなく体がだるいんですよ…。」
ヤマネ先生「うーん、もしかしたら、軽いうつ病かもしれませんね。」
-
<睡眠障害5つの原因③精神医学的原因>
精神や神経の病には、不眠を伴うことが少なくありません。なかでも、不眠になりやすいのは、不安と抑うつです。
ヤマネ先生「憂うつな気分が続いたり、これまで楽しかったことが、楽しめなかったりするのはうつ病かもしれません。それが原因で、眠れなくなったりします。」
-
キツネさん「そう言われてみれば、ほとんど毎日、一日中憂うつな気分が続いています。食欲もないし、仕事にも集中できなくて…。」
-
ヤマネ先生「しばらく休暇を取って、心と体を休められてはいかがですか?」
キツネさん「会社を休まなくちゃいけないんですか?」
-
ヤマネ先生「慢性的な不眠症では、3分の1から半数は、何かしらの精神医学的な疾患を持っているとも言われています。キツネさんのように気分が落ちこんだり、憂うつな気分が続く時は注意が必要です。」
キツネさん「はい!わかりました!会社の上司に相談してみます!」
-
「森のキツネさんの悩み」編 おしまい